Entry

Kanisアイレポ

2020_02_014.jpg 2020_02_034.jpg 2020_02_021.jpg

ドイツのKanisアイを取り寄せたので自分の覚書用に色味の比較レポです

長いのでたたみます

 

kanis.jpg

大きさバラバラすぎ(笑)
特に③のイエローグリーンの光彩と瞳孔でかすぎんよ!

あんまりちゃんと調べずに適当に気になる色を選んだのですが、どうやら

  • Doll eye=いわゆる普通のドール用のグラスアイ
  • Iris-muscle-eye=④のように光彩が2色のグラデーションになっている
  • Art eye=ピンク、赤などファンタジーっぽい特色のアイ
  • Designers eye=③のように光彩に複雑な模様が入ったアイ。値段が高い
  • Superior=光彩と瞳孔の大きさをそれぞれLarge、Mideum、Smallから選べる

 …こんな感じみたいです。

 

並べてみると光彩大きめでお願いしているものと指定なしのものでは
一応指定したほうが光彩大きめになっていますね。
③のDesigners eyeのイエローグリーンはセール品でサイズの指定ができなかったんだけど
届いてみたらめちゃくちゃ光彩でかくてびっくり。
一応16mmのはずだけどこれ18mmとか下手したら20mmでもいけるんじゃなかろうか…

Kanisのグラスアイは吹きガラスでできているので(イメージ的には豆電球みたいな感じ)
カーブがきつく、ヘッドによってはアイホールの形に合わなくて隙間が大きくなってしまうのと
ロードームで追視効果や奥行きが出づらいので好みがわかれると思うけど
ガラス特有の艶があり、深みのある色でそのまま眺めているだけでも楽しいので私は大好き。

このトゥルントゥルンでピカピカな感じが好きなんだ~
グラスアイ作ってる方はたくさんいるけどこの感じは他にないんだよね。
吹きガラスの製法で作ってる会社自体、Kanisだけなのかな?(詳しくないのでその辺はわからない)

初期のBlue Fairyのドールの限定子はよくKanisのグラスアイが使われていて、
スタンダードで注文するとついてくるデフォルトのアクリルアイも
Kanisのグラスアイの形状や色味を模しているのでBFの子にはよく似合うんです。

 

2020_02_028.jpg 2020_02_022.jpg

白LouisxDesigners eyeのイエローグリーン。

今回どうなるか一番楽しみにしていたんですが、ちょっと男子には光彩でかすぎるな~~~
黒目がちすぎて白目部分がほとんどみえなくなってしまったので思いっきり横目にしてごまかす。
(この手はアイホールやグラスアイが左右非対称で目線を合わせるのが難しい時など結構有効なんである)
色味自体は結構気に入ってます。あんまり売ってないんだよね黄色系ゴールドっぽい色。
Kanisでも在庫限りのセール品で普段はこの色扱ってないみたい。買えてラッキーだった!

KanisのHPのイメージ画だと光彩の中に糸くずがたくさん入ってるみたいに見えてどうかなと思ってたけど
実際に見ると猫の瞳みたいで結構可愛い。
ただ光彩と白目の境目に黄色がにじんでいるのが微妙に……黄疸ぽく見える(笑)
まあセール品だからいいけど。

 

2020_02_045.jpg 2020_02_040.jpg

白OlivexIris-rimのライトブルー。

この色も気に入ってる。
ナチュラルに外国人の子供ぽい瞳だ~
最近はカラコンもこういう自然な外国人の瞳みたいに複雑な色が増えてますよね。好き。

2020_02_037.jpg

ピントが甘い。

 

2020_02_007.jpg 2020_02_009.jpg

普通肌LouisxArt eyeのバイオレット。

注文した後にこの色も注文すればよかったなあ…とちょっと後悔してたら
Kanisの人から注文の中のIris-rimのダークグリーンは在庫がないから普通のダークグリーンでもいい?というメールが来て
じゃあそっちはキャンセルで代わりにバイオレットにして!と連絡したら
そのことには一切触れず、数日後に発送したよ!の返事だけが来たので、
結局どの色が送られてくるか届くまでドキドキしながら待ってました(そのへんがドイツクオリティ)

結果、ちゃんとこちらの希望通りバイオレットが入ってました(笑)
(Paypal経由でクレジットカードで支払いしたんだけど、差額は後日クレジットカードに返金されました)

紫系ですが赤味は抑え目で、本当に「すみれ色」って感じ。
ちなみに瞳孔がよく見ると真っ黒ではなく濃い紫色でしゅ。

Kanisのアイは基本的に現実の西洋人の瞳っぽいナチュラルな色が多く、
バイオレットもかなり落ち着いた色味ですね。
アニメっぽいはっきりした発色のアイやしっかり光が入る明るいアイが好きな人には物足りないかもしれないけど、
本当に人間ぽいリアルな表情になるので私は好き。

2020_02_013.jpg 2020_02_017.jpg

伏し目なのであまり見えないけど、白LousiaさんxDoll eyeのグリーン。

グリーンも上品な色でとてもきれいだな~

それにしても本当に半目っこ撮るのが難しい。

 

茶系と青系はまた今度いろいろ試してみようと思う。
今のところKyleのデフォルトの青いグラスアイと、Jeromeのべっこう飴アイは気に入ってるのでしばらくそのままのつもり。

8種類買って送料14ユーロくらいでトータルで1万5千円くらいだったかな
このクオリティで送料込みで1種2000円くらいだと思うとめっちゃ安くない?
注文してからだいたい3日くらいで出荷されて、10日くらいで届きました。
今は国際郵便もネットで追跡できるし、便利な時代になったもんだ

見てるだけど幸せになるので全色集めたくなってしまう…
 明らかにお人形本体の数よりアイの数が増えてしまうんだけど(笑)

またしばらくしたらほかの色も買ってみよう。

 

Pagination